多職種の力

ファンキーな管理者です☺️

ご飯の飲み込みがうまく行かなくなってきた、という家族様の声が上がった療養者様に訪問させてもらった時の話です

先日体調を崩されて入院されたその療養者様、退院して来られたんですが、食事が入院前のように進まなくなってきたとのこと

自宅に訪問して診察する訪問診療医に相談したところ、”言語聴覚士さんに入ってもらうのはどうか?”とのご意見がありました

話すこと、食べることなどを専門にリハビリテーションを行う職種です

実際、シオン訪問看護ステーションには在籍していない職種の方…さてどうしようかなと考えたところ、地域でのつながりがある別の事業所様に相談したところ、状態を見に行きます!と快く一緒に訪問に入ってもらえることになりました✨

訪問先で療養者様のご様子をみて、介護されている家族様からのお話を聞き、家族様や療養者様ができることを大切にして対応して下さいました

自分たちの力だけで、療養者様や家族様を支えることはできません。一緒に支えてくれる地域の仲間がいることが、本当に心強いです!

事業所内の多職種や地域での多職種連携、大事にしていきたいです⭐️

いろんな方、どうぞ繋がって下さいっ!